[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています

【フェス好きへのプレゼントにも】ライブ・フェス参戦で役立つ“安価な”便利グッズ 22選

アンケートへのご協力お願いします

ライブ当日、会場で使う金額はいくらですか?(1日あたり/交通費・チケット代を除く)

結果を見る

Loading ... Loading ...

■ライブ・フェスに参加する際の荷物は「とにかく軽く、少なく」が鉄則です。しかし持っていると便利な道具やライブ会場での1日を快適に過ごすために役立つ商品はたくさんあります。特に2つ以上の役割を兼ねるアイテムは極めて優秀です。

■本記事ではライブ・フェスの必需品だけでなく、持っておくと便利なものも紹介します。ご自身にとって優先度が高いと感じるものをチョイスすると良いでしょう。また値段については、金額が安いもの(Amazonで3000円程度)を集めました。非日常空間であるライブ会場では、予想外のことが起こり得ます。盗難や不注意で破損・紛失した場合でも、安価なものの方が精神的なダメージは少ないでしょう。調査時点(2023年5月中旬)の価格。セール価格の場合もあります。

■もちろん高価な方が高品質と言えますが、そのお金はライブチケット購入に充てた方が、結果的に幸福度が高まる場合も。

■ライブ・フェス好きの友人や恋人向けのプレゼントとしても最適です。

関連記事

耳栓・イヤープロテクター

オールシーズン
■音楽を聴きに行くのになぜ必要なのか、と思うかもしれませんが、大音量を長時間浴び続けることは耳へ想像以上のダメージを与えます。音楽好きは特に耳を大切にしたいものです。

小さなバッグ

オールシーズン
■手ぶらのライブは楽で良いのですが、必要最低限の荷物が入る小さなカバン(サコッシュ・防水ポーチ・ベルト型ポーチなど)は持っているととても便利です。身体の前に持ってくることのできるタイプであれば、物を取り出しやすく重宝します。

コインケース・小銭入れ

オールシーズン
■重くかさばりがちな長財布はライブには不向きです。ジーンズの後ろポケットに入れようものなら、跳ねると落とすし、盗難の恐れもあります。コインケースを1つ持っていると非常に便利です。ちなみに100均でも買えます。

■かたちや大きさはお好みで選ぶと良いですが、小銭、クレジットカード、折りたたんだお札、電子マネーカード(Suicaなど)が入り、カラビナが付いているものであれば、なおさら安心。コロナ禍を経て、キャッシュレス化の勢いは増しているものの、コインロッカーや物販で、現金しか使えないこともあります。

カラビナ、ペットボトルホルダー

オールシーズン
■実際に使う機会はさほど多くありませんが、サイズが小さく持っていても邪魔にならないため、所持している人は多いアイテムのひとつです。アクセサリーとしての位置付けになりつつあります。ただ、カバンを持ちたくない・小さくしたい場合は、ペットボトルホルダー付きカラビナの使用頻度は高まります。

雨ガッパ、レインポンチョ

野外フェス 雨フェス
■野外フェスの場合は、雨対策は必須です。カバンや全身まで覆えるレインポンチョは意外に役立ちます。最近はおしゃれなデザインのものも増えました。

ネックウォーマー・フードウォーマー

野外フェス 冬フェス
■冬の野外フェスで活躍するアイテム。マフラーはライブ中、邪魔になりやすいため避けた方が無難です。ニット帽と合わせると暖かく快適に過ごせます。

■中にはフード付のネックウォーマーもあります。

冷感タオル

野外フェス 夏フェス 
■夏フェスで活用したいアイテム。水で濡らして、軽く絞り、強めに振り回すことで冷たさを感じることができるタオルです。液体が気体になるときに奪う蒸発熱(気化熱)を利用する仕組みで、普通のタオルを使っても効果は得られますが、より水が蒸発しやすい素材で作られたタオルの方が効果は高いです。

のど飴

オールシーズン
■ライブ会場では、のどが乾燥しやすいため持っておくと安心です。一時的にせきを抑える効果もあります。

アウトドアチェア

野外フェス 雨フェス キャンプフェス
■野外フェスの場合は、雨などで地面がぬかるんでいる場合もあり、座る場所探しに困るときがあります。簡易的に組み立てられる上、コンパクトに収納できるアウトドアチェアは重宝します。

モバイルバッテリー

オールシーズン
■ステージの合間や休憩時間など、空き時間も多いのもフェスの特徴。スマホで暇つぶしすることも多いと思いますが、バッテリー切れに備えておくことも肝心です。電波状況が悪いところでは、バッテリーの消耗が早いです。

ネックファン・ハンディファン

夏フェス
■夏フェスの暑さ対策。最近は定番化したアイテムです。

救急キット

オールシーズン
■ポイズンリムーバー、キズテープ、包帯等が入った応急キットです。もしもの時のために。

長靴・レインシューズ

野外フェス 雨フェス キャンプフェス
■野外フェスで雨が降ると、普通のスニーカーは泥まみれになりテンションが下がりがち。レインシューズや長靴が役に立ちます。長靴の種類は、できるだけ軽量タイプを選ぶのがオススメです。

スポーツインナー

夏フェス
■スポーツ用ウェアとライブ・フェスは相性が良いです。特に汗をかきやすい夏の屋外フェスでは効果を実感しやすく、かなり快適に過ごせます。

■コンプレッションウェアとも呼びます。

トラベルピロー

遠征
■ネックピローとも呼びます。ライブ遠征では夜行バスや新幹線の座席で長時間過ごすことも。仮眠が取りやすくなります。

塩分キャンディ

夏フェス
■汗をかいたときに失った塩分を簡単に補給できます。ポケットに2、3個忍ばせておくと良いでしょう。

オペラグラス・双眼鏡

オールシーズン
■ライブの座席によっては、ステージ上のアーティストがものすごく小さい場合があります。オペラグラスは、コンパクトで軽いものを選ぶことをオススメします。

日焼け止めクリーム

野外フェス
■一日中開催される野外フェスでは、日焼け対策は必須です。

■天然由来成分で構成されているものや、汗や水に強く落ちにくい性質を持ったウォータープルーフ(耐水性)のものもあります。使いやすさや商品の特徴を比較しながら選びましょう。

圧縮袋

遠征
■衣類などを圧縮袋に入れ、チャックを閉じて空気を抜くことでトラベルバッグ内のスペースを確保できます。

汗拭きシート

夏フェス
■夏フェスの必需品。スッキリしたいときに。

扇子(せんす)

夏フェス
■ライブ応援グッズとしてうちわを使用する場合以外は、コンパクトにたためて使い勝手の良い扇子の方がベターです。

虫除けスプレー

野外フェス キャンプフェス
■山の中や森の近くで過ごすときの必需品です。

関連記事