■本記事では、音楽フェスやコンサートの参加前日に慌てないために確認しておくべき10のチェック項目を紹介します。
① チケットの準備
■チケットを忘れると入場できません。電子チケットの場合はスマートフォンの充電にも気をつけましょう。
■チケットをプリントアウトまたはスマートフォンにダウンロードする必要がある場合は、忘れずに準備しておきましょう。
② 交通手段の確認
■会場に行くための交通手段を確認し、スケジュールや遅延情報をチェックしてください。混雑が予想される場合は早めに出発するなどの対策を考えましょう。
③ 服装の準備
■天気予報を確認し、屋外で開催される場合は適切な服装を選びましょう。また、フェスティバルのスタイルに合わせた衣装を考えてみるのも楽しいと思います。
④ 持ち物&お金の準備
■必要なものを持参しましょう。例えば、財布やスマートフォン・携帯電話、充電器などの日常的に使用するアイテムは案外忘れやすいもの。また、出発当日に準備するであろう水筒なども忘れないように気をつけましょう。
■アルコールの販売や入場時の確認などで、身分証明書が必要な場合があります。忘れないように、運転免許証などの身分証明書を持参しましょう。
■撮影を楽しみたい場合は、カメラやビデオカメラを用意しておきましょう。ただし、カメラの持ち込みが禁止されていたり、カメラの持ち込みOKでもフラッシュや三脚の使用は禁止されている場合があるので、会場ルールを確認しましょう。
■フードやドリンク、グッズを買うために十分な現金を用意し、クレジットカードの利用可否も確認しておきましょう。
⑤ バッテリーの充電
■スマートフォンやカメラなどのバッテリーを充電しておき、バッテリー切れにならないように気を付けましょう。
⑥ タイムテーブル&会場マップの確認
■フェスの場合は多数のアーティストやバンドが出演します。目当てのアーティストのタイムテーブルを確認し、どのステージでどのアーティストが何時から演奏するのかをチェックしましょう。フェスによってはステージが複数あります。お気に入りのアーティストの演奏を見逃さないようにしましょう。
■会場のマップを事前に確認し、トイレやフードエリアなどの場所を探しておきましょう。マップを頭に入れておくと、当日はスムーズに動けます。
■喫煙者の場合は、喫煙エリアがあるかどうかも確認しておくと良いでしょう。
⑦ 宿泊先の確認
■公演が複数日間にわたる場合、宿泊先の予約やチェックイン時間を確認しましょう。
⑧ 食事と飲み物の準備
■会場内にフードエリアがある場合でも、食べ物や飲み物を持ち込めるかどうかを確認し、必要に応じておにぎりやパン、お菓子などを用意しておくと良いでしょう。
⑨ 会場ルールの確認
■会場内での喫煙やアルコールの持ち込み、フラッシュや三脚の使用など、会場での禁止事項やルールを公式ホームページで事前に確認し、守りましょう。
⑩ 健康管理
■フェスティバルに参加する前日には、十分な睡眠を取り、十分な水分を補給し、体調を整えましょう。また、必要に応じて保険証やアレルギー対応の薬を持参するのも重要です。